All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■自著本の印税から寄付しました(証拠写真) Part3 ~親元で暮らせない「自立援助ホーム」編


 2010年、『日本一醜い親への手紙 厳選100通版』(ノンカフェブックス)と、『パパとママからのラブレター』(同)という本を企画・編集しました。

 『日本一醜い親への手紙 厳選版100通』とは、1997-1998年にメディアワークスから出版した本のアンソロジーで、親から虐待された人たち100人分の体験記を収録した復刻版です。

 『パパとママからのラブレター』とは、子どもを生む前からの夫婦の物語を語ったもので、「どんな人も愛から生まれてきたんだ…」という気持ちにさせられる珠玉の手紙集です。

nihon 1102952287.jpg


 この2冊の本の印税(定価の15%)のうちの10%を、千葉県君津市にある自立援助ホーム「人力舎」に寄付すると当初から申し上げておきました。

 版元は神戸の小さな出版社ノンカフェブックスですが、この5年間で2冊合計で2400部を売ることができました。

●日本一~  1400部×定価1300円×印税率15%×寄付率10%=2万7300円
●パパママ~ 1000部×定価1300円×印税率15%×寄付率10%=1万9500円


 そして、この総額4万6800円を、今年2015年7月に振り込み、今日(8月27日)、「人力舎」を訪れ、領収書をいただきました。
 5年前はNPO法人として運営されていた同ホームは現在、社会福祉法人生活クラブという組織で運営されています。

ryoushusho001_convert_20150827201837.jpg


 自立援助ホームとは、義務教育終了後の15歳から20歳までの家庭がない児童や、家庭にいることができない児童が入所して自立を目指す民間の施設です。

 民間施設である自立援助ホームでは、10代でも家賃を負担する必要があるため、多くは昼間にアルバイトをかけもちし、夜間部の高校に通う生活をしています。
 こうした民間の施設は、NPO法人や社会福祉法人などの非営利事業団体によって運営されています。

 しかし、資金や人員(スタッフ)不足のところもあれば、夜間部の高校生をバイトとして雇える会社が地域に少ない土地もあり、自立援助ホームの運営は大変です。
 公式サイトで日用品などの支援を求めている団体も珍しくありません。

 なにしろ、ここに住まなければならないのは、親から虐待されたり、親が失踪してしまったり、親がいなかったりなど、さまざまな事情で親元で暮らせず、塾や通信添削、進学費などの教育投資を誰からも受けられないでいる10代後半の子たちです。

 スタッフは親の代わりとして子どもたちから精神的なよりどころを求められますし、地域の不良たちからの勧誘から守る必要も生じたり、暴力的な親から守るために偽名を使う子もいるぐらいです。

 そうした大変な仕事であるため、スタッフを調達するのも難しく、つぶれるホームもあれば、定員まで子どもを受け入れるのを拒否するホーム運営者もあるほどです。

 そこで暮らす子ども側も、18歳で高校を卒業できたとしても、就職先として正社員になれる子は少なく、バイトを掛け持ちして生きていく大変さを負うことが多いんですね。

 また、高卒後も、専門学校や大学などへ進学できる学費や教育投資が調達できないため、バイトばかりの低収入のまま、孤立した暮らしを続ける子がどうしても多くなってしまい、それが時には挫折の要因になることもあるようです。

 「人力舎」では、5年前に施設長だった高橋克己さん(下記写真:右)と会い、寄付金の領収書をいただきました。
(注:この寄付については、弁護士の紀藤正樹さんに監修・協力を仰ぎました。紀藤さん、ありがとうございます!)

 高橋さんは今、生活クラブの一員として、ホーム長を担っています。

issho_convert_20150827211656.jpg


 高橋さんによると、人力舎でも、東京のセカンドハーベストの協力でフードバンクによる食品の提供を受けているそうです。
 これにより、施設や子どもたちは食費を浮かす一助となります。

 また、ホームの家屋も、地域にあったものをコンバージョンし、部屋を増改築し、現在は5人の子が暮らしてるそうです。

 こうした現状を目の当たりにして、僕は2つの課題があると考えました。

 一つは、夜間部の高校での進路指導で、東大卒より中卒が年収が高くなる方法を教えていないこと。
 実際、日本で一番平均年収が高い東大卒でも、その額面は830万円程度です。
 もし15歳で全国チェーンのラーメン店で働き始めると、30歳を過ぎたあたりで店長クラスになり、年収は1000万円を超えます。

 ところが、そうした現実を知らず、地域にある町工場ぐらいしか中卒や高卒の就職先が無いかのように思い込んでる高校教師は珍しくありません。
 教師たちは全員、大卒ですから、中卒や高卒が大卒の年収を上回れるチャンスがどこにあるのかを本気で調べないのです。

  もう一つは、少ないバイト先を地域の10代と奪い合うのではなく、自分たちで自分たちのしたい仕事を作れる人材に育てる(=起業家としての経験・教育のチャンスを提供する)必要性です。

 この2つの課題について、今後、どんどん取材・執筆・書籍化していく必要があるような気がしてきました。

 高齢者や障害者の福祉は、その該当者が有権者であるため、権利主張することで税金による支援を調達できます。

 しかし、児童福祉は、該当者が未成年であるため、政治的解決が本当に難しいので、民間団体による支援か、当事者である子ども自身による自力解決しか、自分の人生の希望を作り出すことができません。

 児童福祉の業界は、今なお、福祉に携わる大人の人材のスキルアップや境遇改善にエネルギーと資金が投入されています。

 しかし、10代の当事者の子どもにとって、そうした福祉のあり方が満足度の高いものであるかどうかと問えば、「高い」とはとても言えない状況でしょう。

 「親の代わりに育ててもらってありがとう」の気持ちを抱いても、ホームから去るしかない20歳以後の人生は不安に満ちています。
 それは、ソーシャルデザインやソーシャルビジネスを活かすチャンスが潜在的に大きいことを意味しています。

 自分の人生をもっと満足度の高いものに変えるためにも、社会をより良いものへ変える仕事や仕組みが必要になります。
 その一助としては、『よのなかを変える技術 14歳からのソーシャルデザイン入門』(河出書房新社)という本が役立つかもしれません。

 もっとも、「東大卒より稼ぐためのキャリア」と「10代でも稼げる技術」については、さらに詳細な事例とノウハウを紹介した本を作る必要がありそうです。

 福祉や教育、ソーシャルデザインやビジネスに関する雑誌・新聞・オンラインメディア・企業広報誌などで、この2つの課題を解決するための事例とノウハウについて連載できる媒体を探しています。

 あるいは、テレビやラジオでもレギュラー枠として「10代でも稼ぐ」をテーマにした番組を担当させてもらえれば、うれしいです。

 もし、あなたの友人・知人に新聞・雑誌・テレビ・ラジオなどでお仕事を去れている方がいらっしゃいましたら、ぜひこのブログ記事をお勧めください。

 また、いま働いている会社の社内報や企業広報誌で、親元で暮らせない事情をもつ10代の子を救える記事を連載できるチャンスがあるなら、ぜひ僕にご紹介ください(メールはこちらまで)。

 よのなかには、10代でも自分で仕事を作ったり、会社を設立したり、自営業者になる子も全国に続々と現れています。
 彼らは必ずしも裕福な家の子ではありませんし、小・中学校もまともに行っていない子も少なくありません。

 でも、そうした子どもの最先端事情を報じるメディアは少なく、ネットで有名になる具合です。
 また、公教育で「稼ぐ技術」を実践的に教えられる機会は、商業科などの「普通科ではない」高校のみです。

 こうした事情に照らせば、親元で暮らせない子どもが、低賃金のバイトだけで暮らしていくハンデを一生背負い続ける現実を変えるために、彼らに「稼ぐ技術」をみっちり教えられるチャンスを作り出し、やる気さえあれば、親がいなくてもちゃんと人並に食べていけるし、結婚もできるという希望をもてるよのなかにするのが、大人の役割ではないでしょうか?

 彼らに親はいないかもしれません。
 でも、大人は全員、彼らの親になれるのです。
 有名人も、会社社長も、大学生も、ニートも、主婦も、誰もが、彼らの親になれると思うのです。

 なお、『日本一醜い親への手紙 厳選版100通』『パパとママからのラブレター』は、今も買うことができ、買えば買うほど自立援助ホームを応援できます。




 上記の記事の感想は、僕のtwitterアカウントをフォローした上でお気軽にお寄せください。

●ソーシャルデザインや社会貢献の活動や事業を取材してほしい方は、この記事を読んでください。

●このブログで100人以上がtwitterで拡散した最近の記事は、以下の通り。
 ■『絶歌』の著者を酒鬼薔薇聖斗「本人」と盲信する集団ヒステリーを終わらせよう!
 ■『絶歌』(太田出版)への出版差し止め・回収を問い合わせる窓口
 ■「酒鬼薔薇聖斗が書いた本」の著者が身元不明であることが確定された件(ツイキャス動画)
 ■「酒鬼薔薇聖斗の書いた本」が作る、新たな悲劇の始まりの予感 ~著者の身元の「証拠なし」が確定
 ■著者が「酒鬼薔薇聖斗」である確証を出版社が出さない時点では、本の内容の真偽も不明
 ■ソーシャルデザインの担い手たちの語りを動画で観よう ~6・3新宿ロフトプラスワン イベント
 ■ライターのギャラを安いままにしてると困るのはサイト運営者 ~金で無い価値に気づけ!
 ■気分はもう、戦争。 ~きみの作法は、きみ自身を生きやすくしているか?
 ■第5の虐待「文化的虐待」について本に書きたい ~書籍編集者を公募します!
 ■平和とは「関係」のこと ~「自分だけ良ければ」を主張するほど日本は小国じゃない
 ■『よのなかを変える技術』の目次を発表 ~14歳から読めるソーシャルデザイン入門書
 ■1週間の入院で僕も考えた ~誰かと共に暮らすために必要な自分の価値
 ■「助けてあげるよ」と言い寄ってこられたら、あなたは?
 ■自殺防止の番組で、自殺したくなくなった?
 ■15歳で文化を仕分けされる日本人

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

■本の商業出版を考えている個人・法人の方は、こちら(※もうすぐ〆きります)

■会社に雇われない働き方について相談したい方は、こちら

■NPO活動に毎月20万円程度の資金を調達したいなら、こちら

 共感していただけましたら、「ツィート」「いいね!」をポチッと押していただければ…

■ビートルズの名曲を日本語で歌えるように訳してみた (15)


 「ビートルズの名曲を日本語で歌えるように訳してみた」の第15弾です。
(※これまでのすべてのオリジナル訳詩と僕自身が歌ってる音源のリストは、コチラ


 では、『Here, There and Everywhere』から。
 ビートルズの中でも名曲中の名曲で、ポールの最高傑作といわれていますが、歌詞の中身はシンプルな甘いラブソングです。




ここでも、あそこでも、どこでもさ (作詞・ポール・マッカートニー/訳詩・今一生)


マシになるさ 彼女と暮らせば…

ほら少しずつ僕は
彼女に育てられる ときめきで 輝きながら

彼女の髪に触れ
同じ幸せ願う二人 そこには 誰も入れない

どこにいても そばに彼女がいてくれれば
そう望むことが愛なんだ
二人が信じ 合えたら愛は 死なない
その瞳 にいつも僕が…

どこにいても そばに彼女がいてくれれば
そう望むことが愛なんだ
二人が信じ 合えたら愛は 死なない
その瞳 にいつも僕が…

寄り添って生きたい
Here, there and everywhere




 次は、『The Long and Winding Road』。
 これも名曲で、チューリップの『青春の影』もこの曲にインスパイヤされて作られたものでしょう。
 歌詞の世界観が同じです。




長く険しい道 (作詞・ポール・マッカートニー/訳詩・今一生)


きみの心 開けるドアへ
続く道は 消えることはない
どんなに長く つらくても

一日中 泣いた涙を
強い風と 雨の夜が
すっかり消して ただ一人

さみしい夜と 涙の朝
きみは知らない こんな気持ち

そして今も 長くつらい
道に僕を 置き去りにして
心のドア 開けてくれ

狂おしいよ 長くつらい
道に今も たたずんでるんだよ
さぁ開けてくれ きみのドア

Yeah, yeah, yeah, yeah



 次は、『Don’t Let Me Down』。
 ジョンがヨーコに対して「がっかりさせないでくれ」と歌っているとwikipediaに書かれていましたが、ボーカルのジョンの叫びから「裏切るなよ」ぐらいの強い意味を読みとって訳してみました。

 ジョン・レノンは、なぜか「これが初めての恋」というフレーズをいろんな歌に盛り込んでいます。
 彼は、現在の恋がそれまでの恋以上に信じられるものであってほしいと、いつも望んでいたのでしょう。




裏切るなよ (作詞・ジョン・レノン/訳詩・今一生)


裏切るなよ don’t let me down
裏切るなよ don’t let me down

彼女のように俺を 愛した 人はない
誰かが同じように 愛して くれるなら

裏切るなよ don’t let me down
裏切るなよ don’t let me down

初めての恋 いつまで続くの
いつまでも続く 未来しかない

裏切るなよ don’t let me down
裏切るなよ don’t let me down

出会った時からさ 本気でね 愛してくれる
誰もそんなふうに 俺のこと 愛さなかった

裏切るなよ don’t let me down
裏切るなよ don’t let me down



 次は、『A Day In The Life』。

 金や名声をつかんだ人も、ある時、新聞に死亡記事が出る。
 しかも、居眠り運転のようなヘマで突然に死んでしまうこともある。

 そういう出来事を僕らは他人事として笑いながらも、自分が埋め合わせたい欠落を埋め合わせるために毎日せっせと働いて一生を過ごしているんだよね。
 でも、そういう欠落の埋め合わせに終始する日常の繰り返しに対して、あっと驚くようなことをして非日常なべつの世界に振り向かせたい。

 そういう意味合いの歌詞です。

 せっせとがんばってもむなしい人生の不条理を知りつつ、それでも死ぬまでは生きていくしかない人間の宿命のようなものを感じさせる内容ですが、これを20代で歌っているあたり、ビートルズが20代前半で歴史に残る世界の大スターになってしまったことの大きさにとまどう当時の彼らの気持ちも垣間見する思いがしますね。





ある日の出来事 (作詞・レノン=マッカートニー/訳詩・今一生)


成り上がりの奴が 新聞に出ていたよ
哀しい話で でも笑っちまった
写真を見たらさ

上の空でドライブ 赤信号に気づかず
みんなが覗き込む 見覚えのある
上院議員みたいだなんて…

今日観た映画では イギリス軍の勝ち戦(いくさ)
みんなしらけて帰る 俺は最後まで
歴史だよ 今さら驚く?

朝 目が覚め 寝ぐせを直すと
台所でお茶を一杯 時計を見たらもう遅刻
コートと帽子で バスに乗り込み
タバコ一服した後で 話しかけられても夢の中

今朝の新聞じゃ ランカシャーに4000個の穴が
小さいものまで全部 数えたらしい
アルバートホール満席にできるかな?
驚かせたいね



 次は、『The Ballad of John and Yoko』。
 ハネムーン旅行中のジョン&ヨーコを追いかけるマスコミに対して、「これじゃ、さらし者だ」と嘆くジョンの気持ちをストレートに歌った歌です。

 キリストのように磔の刑になったと描写するあたり、ジョン一流のウィットですが、当時は「キリストを冒とくしてる」と騒がれてしまったようですが、おそれくそれは揶揄されたマスコミからの逆襲だったんでしょうね。




ジョンとヨーコのバラッド (作詞・ジョン・レノン/訳詩・今一生)


サウザンプトン波止場で オランダかフランスか
行き先を考えてたら レインコートのヤツが戻れと言うんだ
みんなも止めるし このままじゃ 磔(はりつけ)の刑だ

パリまで飛んだよ セーヌ川でハネムーン
ピーター・ブラウンが電話口で スペイン近くのジブラルタルなら式を 挙げられるってさ
このままじゃ さらし者になる

車でアムスへ ホテルで七日間 語らってたら記者連中が
ベッドで何してたのと尋ねてくるのさ やすらぎがほしいんだ
このままじゃ さらし者だよね

いざって時のために貯金 服はみな寄付に
ゆうべ妻が言ったのさ
あの世には魂しか持ちこめない だろ?

サクッとウィーンへ チョコケーキ食べたら
新聞は彼女が俺を 洗脳しドラッグの教祖の夫婦に見える
なんて書く キリストの ように磔(はりつけ)さ

早朝にロンドンへ リュックにはどんぐり
記者たちが待ちかまえてさ
「お二人が無事に帰国されてうれしい」
ふざけんなよバーカ!
このままじゃ さらし者だよね
このままじゃ さらし者だよね



 次は、『Come Together』。
 選挙応援ソングとして作られたようですが、意味ありげの言葉遊びの部分は捨象し、なるだけそのまま訳してみました。
 その方が、権力嫌いで政治家候補を応援するジョンの皮肉振りが伝わってくるようで面白いでしょう。




さぁ、おいで、みんな! (作詞・ジョン・レノン/訳詩・今一生)


ギターは古いフラットトップ そんな
ヤツは愛想ふりまく
あやかしの目玉で 狂信者を演じて
ひざまでの長髪で みんなを喜ばすピエロさ

靴磨くヒマもなく くさい足でサッカーやって
サルの指使いのよう コカ・コーラの瓶を蹴って
「古い仲だろ」なんて言う でもしがらみなんて忘れろよ
さぁおいで 今すぐ 俺と

事務所を立ち上げ セイウチに靴履かせ
小野さんには食器棚 骨折り損も上等さ
ひざまでがっくりとね そんな立場にいちゃ狂いそう
さぁおいで 今すぐ 俺と

ジェットコースターのように ヤツは浮き沈みする
清濁飲み合わせて 真実見極めたい
仏の顔も三度までって カッコだけでもつけとけよ
さぁおいで 今すぐ 俺と



 次は、『Real Love』。
 ジョン・レノンが殺される1年前に作られた曲で、「僕はずっと君を待っていただけ」とヨーコへの愛をシンプルに歌い上げています。

 1995年にジョンのテープに他の3人が参加し、ビートルズの楽曲としてリリースされましたが、もう20年も前なんですね。
 2015年の今日では、ポールですら64歳を超え、離婚も何回したことやら。
 若くてして亡くなったジョンの方が、愛に恵まれていたような気にさせる1曲です。




ほんとうの愛 (作詞・ジョン・レノン/訳詩・今一生)

つまらないことを 考えてたんだな
僕はきみのこと 待ってただけ

おもちゃをねだる 子どもみたいにさ
僕ら愛だけを 待ってただけ

きみと二人 二人だけで
いることが 本当の 愛なんだ 本当の…

もうわかったのさ 人生の舵取り
僕はきみのこと 待ってただけ

何も恐れる ことはないんだよ
本当の愛なんだ そう本当の愛なんだ

恋をするたび 物足りなかった
僕はきみのこと 待ってただけ

きみと二人 二人だけで
いることが 本当の 愛なんだ 本当の…
そう本当の 愛なんだ 本当の…




 次は、『Hello Goodbye』。
 ジョンも、ポールも、ソロになってから反戦歌を書いていますが、いずれも「彼ら(敵)は僕やきみと変わらない」ということをくりかえし歌っています。

 この曲はその原点のようなもので、『We Can Work It Out』と同様に、人と人のわかり合えなさをふまえて、それでも「ごきげんよう」と声をかけ続けることの大事さを歌っているんですね。




ハロー・グッバイ (作詞・ポール・マッカートニー/訳詩・今一生)

きみは 止まれって 言うけど 僕は行くよ オー・ノー!
さようならかい? ごきげんよう ハロー・ハロー
さよならなんて言わずに ハロー・ハロー
なんでこんなに違うん だろう

いつも 僕ら わかり 合えないのかい? オー・ノー!
さようならかい? ごきげんよう ハロー・ハロー
さよならなんて言わずに ハロー・ハロー
なんでこんなに違うん だろう

Why, why, why, why, why, why Do you say good bye Goodbye, Oh, no

さようならかい? ごきげんよう ハロー・ハロー
さよならなんて言わずに ハロー・ハロー
なんでこんなに違うん だろう

きみは 止まれって 言うけど 僕は行くよ オー・ノー!
さようならかい? ごきげんよう ハロー・ハロー
さよならなんて言わずに ハロー・ハロー
なんでこんなに違うん だろう

hello, hello I don't know why you say goodbye I say hello Hello



 次は、『If I Fell』。
 ジョン・レノンはプレイボーイ誌のインタヴューで「当時の妻以外の女性との半自伝的な曲」とこの曲について語っている、とwikipediaにありました。

 「妻以外の女性」とh。昔の恋人かもしれないし、10代で亡くなった実母かもしれません。
 そのへんを曖昧にするあたりが、ジョンの歌詞の妙味である気がします。

 50年前の邦題は『恋におちたら』でしたが、それでは惚れても愛されない不安が込められていないので、「きみに惚れたら」という邦題を新たにつけてみました。





きみに惚れたら… (作詞・レノン=マッカートニー/訳詩・今一生)

きみに惚れたら 誓っておくれ 裏切らないと
手をつなぎたい そんな愛はもう 彼女だけ
まごころを ささ げるなら 彼女より強い愛がほしい

疑わない から 逃げないで プライド 傷 つけないで ね
この愛も死ぬ なら 耐えられないよ 悲しい

きみならば 揺れ てる気持ち きっと わかってくれるだろう
この愛も死ぬ なら 耐えられないよ 悲しい

僕らの 愛 確か なら彼 女は涙流すはずさ

きみに惚れたら



 今回の最後は、『I'll Be Back』です。
 この歌は、ジョン・レノンが「長らく行方不明だった父アルフレッドと再会したことをきっかけにして父親のことを書いた曲」と、wikipediaにありました。

 ジョンの父アルフレッドは船乗りで、ジョンが母・ジュリアのお腹の中にいる時に航海に出たまま行方知れずとなり、5年後、突然に姿を現したのですが、その時すでにジュリアには新しい恋人ができていたため2人の結婚生活は再開されず、両親のどちらかを選ぶように迫られたジョンは母・ジュリアを選び、アルフレッドは再び姿を消したそうです(このリンク参照)。

 父・アルフレッドがジョンの前に再び姿を現したのは、ビートルズが世界的に有名になっていた1964年4月1日。
 19年振りに再会したのに、ジョンは2人きりで会うことはせず、リンゴとジョージも同席していたそうです。
 この曲が同年7月にリリースされたのを考えると、会うたびに父親はジョンを失望させていたようですね。




また戻るんだろう… (作詞・ジョン・レノン/訳詩・今一生)


出よう こんな家から でも戻るのだろう
さよなら言ったのにさ 帰ってきたし

心から あなたを求め
ているのは 僕のほう 僕だけ

また傷つけるのかい? もううんざりさ
最後のチャンスだぜ 振り向かないよ

遠くまで逃げれば きっとわかってくれるなんて
期待したけど大外れだったね

まだ傷つけたいの? もううんざりさ
最後のチャンスだぜ 振り向かない

出てゆきたい 離れたくない
ゆれる気持ち知ってるくせに

出よう また戻るのか
わからないけど…



 では、次回の更新をお楽しみに!
(※これまでのすべてのオリジナル訳詩と僕自身が歌ってる音源のリストは、コチラ




 上記の記事の感想は、僕のtwitterアカウントをフォローした上でお気軽にお寄せください。

●ソーシャルデザインや社会貢献の活動や事業を取材してほしい方は、この記事を読んでください。

●このブログで100人以上がtwitterで拡散した最近の記事は、以下の通り。
 ■『絶歌』の著者を酒鬼薔薇聖斗「本人」と盲信する集団ヒステリーを終わらせよう!
 ■『絶歌』(太田出版)への出版差し止め・回収を問い合わせる窓口
 ■「酒鬼薔薇聖斗が書いた本」の著者が身元不明であることが確定された件(ツイキャス動画)
 ■「酒鬼薔薇聖斗の書いた本」が作る、新たな悲劇の始まりの予感 ~著者の身元の「証拠なし」が確定
 ■著者が「酒鬼薔薇聖斗」である確証を出版社が出さない時点では、本の内容の真偽も不明
 ■ソーシャルデザインの担い手たちの語りを動画で観よう ~6・3新宿ロフトプラスワン イベント
 ■ライターのギャラを安いままにしてると困るのはサイト運営者 ~金で無い価値に気づけ!
 ■気分はもう、戦争。 ~きみの作法は、きみ自身を生きやすくしているか?
 ■第5の虐待「文化的虐待」について本に書きたい ~書籍編集者を公募します!
 ■平和とは「関係」のこと ~「自分だけ良ければ」を主張するほど日本は小国じゃない
 ■『よのなかを変える技術』の目次を発表 ~14歳から読めるソーシャルデザイン入門書
 ■1週間の入院で僕も考えた ~誰かと共に暮らすために必要な自分の価値
 ■「助けてあげるよ」と言い寄ってこられたら、あなたは?
 ■自殺防止の番組で、自殺したくなくなった?
 ■15歳で文化を仕分けされる日本人

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

■本の商業出版を考えている個人・法人の方は、こちら(※もうすぐ〆きります)

■会社に雇われない働き方について相談したい方は、こちら

■NPO活動に毎月20万円程度の資金を調達したいなら、こちら

 共感していただけましたら、「ツィート」「いいね!」をポチッと押していただければ…

■日本財団でソーシャルデザインについて講義してきました ~全国からの依頼を歓迎!


 8月14日、日本財団でNPOを対象にした「1日限りのサマースクール」が開催されました。
 その詳細レポートは、このサイトにあります。
E382B5E3839EE383BCE382B9E382AFE383BCE383ABEFBC92.jpg

 僕(今一生)はこのスクールで、「社会的弱者と一緒にかせぐ仕組み~当事者固有の価値で、支援から協働へ」という講義を担当しました。

 NPOなどの非営利活動法人は、とかく寄付金や助成金など「他人の金」を調達して活動経費を賄おうとしがちですが、彼らが支援している社会的弱者自身があらかじめ持っている「当事者固有の価値」を発見すれば、その価値を活用してみんなで稼ぎ出せるという事例を紹介しました。
E4BB8AE4B880E7949FE38195E38293.png

 この講義の全貌はネットでは公開しませんが、講義で使った資料の一部を下記に紹介します。
 これは、よのなかの仕組みを民間で変えるソーシャルデザインの基本的な考え方を示した図です。

002social.jpg

 ソーシャルデザインによる社会変革は、従来の発想とは大きく異なる点が多いので、学校の授業や自治体の講演などで説明する際には、早稲田大学で講義した際の動画もご覧ください。

 ちなみに、日本財団では、2013年にCANPAN・NPO連続セミナーの一環として、「広報戦略・取材される技術(基礎編・実践編)~これからのソーシャル分野の広報戦略」という講義も行いました。

 ソーシャルデザインや社会起業、広報戦略などに関する講義・講演・イベント出演などのお問い合わせ・ご相談は、このサイト(←クリック)まで。
 Skype(スカイプ)による格安講演も承っております。




 上記の記事の感想は、僕のtwitterアカウントをフォローした上でお気軽にお寄せください。

●ソーシャルデザインや社会貢献の活動や事業を取材してほしい方は、この記事を読んでください。

●このブログで100人以上がtwitterで拡散した最近の記事は、以下の通り。
 ■『絶歌』の著者を酒鬼薔薇聖斗「本人」と盲信する集団ヒステリーを終わらせよう!
 ■『絶歌』(太田出版)への出版差し止め・回収を問い合わせる窓口
 ■「酒鬼薔薇聖斗が書いた本」の著者が身元不明であることが確定された件(ツイキャス動画)
 ■「酒鬼薔薇聖斗の書いた本」が作る、新たな悲劇の始まりの予感 ~著者の身元の「証拠なし」が確定
 ■著者が「酒鬼薔薇聖斗」である確証を出版社が出さない時点では、本の内容の真偽も不明
 ■ソーシャルデザインの担い手たちの語りを動画で観よう ~6・3新宿ロフトプラスワン イベント
 ■ライターのギャラを安いままにしてると困るのはサイト運営者 ~金で無い価値に気づけ!
 ■気分はもう、戦争。 ~きみの作法は、きみ自身を生きやすくしているか?
 ■第5の虐待「文化的虐待」について本に書きたい ~書籍編集者を公募します!
 ■平和とは「関係」のこと ~「自分だけ良ければ」を主張するほど日本は小国じゃない
 ■『よのなかを変える技術』の目次を発表 ~14歳から読めるソーシャルデザイン入門書
 ■1週間の入院で僕も考えた ~誰かと共に暮らすために必要な自分の価値
 ■「助けてあげるよ」と言い寄ってこられたら、あなたは?
 ■自殺防止の番組で、自殺したくなくなった?
 ■15歳で文化を仕分けされる日本人

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

■本の商業出版を考えている個人・法人の方は、こちら(※もうすぐ〆きります)

■会社に雇われない働き方について相談したい方は、こちら

■NPO活動に毎月20万円程度の資金を調達したいなら、こちら

 共感していただけましたら、「ツィート」「いいね!」をポチッと押していただければ…

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。