7月26日(金)夜7時から東京・千駄ヶ谷のサンクチュアリ出版1階で、プロブロガーのイケダハヤトさんと公開対談をします。
2人の新刊発売記念イベントなのですが、フリーランスとソーシャルの2語に関心のある方にお勧めです。
詳細は、
このリンクを参照のこと。
イケダハヤトさんは、以下のような本を出している作家さんです。
一方、僕(
今一生)は、以下のような本を出しているフリーライター、編集者です。
2人は約20年ほど年が離れていますが、共通点といえば、ともに25歳の頃に会社員を辞め、フリーランスになって、職種も複数もったり、自分のやりたい仕事を自分で作り出していること。
そして、どちらもソーシャルデザインに関心があり、その担い手たちを応援しています。
ソーシャルデザインとは、政治に頼らず、社会を変える仕組みを作り出すことです。
お金が無くても、知名度や地位・権力が無くても、経験もスキルもなくても、社会は変えられます。 すでに、全国各地でソーシャルデザインを実践している人たちは急増しており、その事例を僕は新刊
『ソーシャルデザイン50の方法』(中公新書ラクレ)にたくさん書きました。
今週は選挙の話題でもちきりかもしれませんが、社会を変えられるのは政治だけではありません。
むしろ、日常的には、ソーシャルビジネスやソーシャルデザインが、ダメな政治によって生まれた社会的課題を解決しているのです。
日本人の多くがまだ知らないだけで、ソーシャルデザインは既に世界的潮流です。
人生は1回限り。
自分の好きな仕事を自分で作り出し、社会をより良くすることで人生を楽しもうじゃないですか。
そんな話をイベントでは楽しくしようと思います。
給料日の後ですし、ぜひ遊びにいらしてください。
■7月26日(金)イケダハヤトさんとトークライブ■7月22・29日夜、「取材される技術」が学べる広報セミナー■自民党スタッフと警察が主婦の私物を略奪する動画 ちなみに、ソーシャルビジネス、ソーシャルデザインなどをテーマにセミナー・講演イベントを開催したい方は、お気軽にお招きください。
★今一生への講演依頼★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★■講師が全員「社会起業家」の講義録に関心のある方は、こちらへ
■NPOと協働してビジネスを活性化したい企業経営者は、こちらへ■社会問題を取材する人に経費を補助する基金に関心ある方は、こちらへ■本の出版を考えている個人・法人の方は、こちらへ 共感していただけましたら、
「ツィート」や
「いいね!」を押していただけるとうれしいです!