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■気分はもう、戦争。 ~きみの作法は、きみ自身を生きやすくしているか?


 内閣府の行った東京在住者の今後の移住に関する意向調査によると、東京在住者の4割(うち関東圏以外出身者は5割)が地方への移住を検討している(または今後検討したい)と考えている。

 とくに、 30 代以下の若年層及び 50 代男性の移住に対する意識が高い。

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 こうした動きを象徴するものとして、地方で農業を始める女性たちが増えている。
 その実態については、伊藤淳子さんの最新刊『農業女子』(洋泉社)にくわしく描かれている。

 力仕事や農機の扱いなどを除けば、女性だからといって特別に困ることがないのが農業という仕事だ。

 たとえ力や機械が必要でも、ボランティアワークを公募したり、研修やマニュアルを調達できるインフラも整っている今日、未経験者でも農家という仕事を選択肢に入れることができることが、同書を読むことでわかった。

 ストレスフルになるのは、農業という職種以上に、地域社会に上手に溶け込めるか、昔ながらの農協依存型の既得権益層とどう折り合いをつけるかということかもしれない。

 だが、これも数十年の年月の中では遅かれ早かれ、慣れてもいくし、農業界自体が変わらざるを得なくなるだろう。

 女性が農業に進出するムーブメントが右上がりに成長すれば、生産性も収益も向上するため、彼女たちの戦略やセンスを学ばなければ、高齢化で農地がただの不良債権化するだけだからだ。

 すでに若い女性たち(40代までを含む)がさまざまなやり方で農家として飯が食えるようになっている現実を知ることは、彼女たちのニーズによって農家を支えるさまざまな産業も活性化することを知ることだ。

 ファッション、農機、車、ショップなど、農業女子にインスパイヤされて新商品の売上を向上させた企業も、同書では続々と紹介されている。

 なお、5月12日の夜、その本の著者の伊藤淳子さんを招いてイベントを開催する。
 ご予約は、下記リンクから今すぐ!
http://conisshow.hatenablog.com/entry/2015/04/23/204003

 同書は、土地に根差す生き方に関心があれば、面白く読める本なのだが、土地や共同体に縛られたくない人(あるいは生きづらいと感じる人)は、「ここではないどこか」を求めて日本から脱出し、国から国へと旅を続ける。

 5月12日のイベントに僕が2人目のゲストとして招いた片岡恭子さんは、昨年『棄国子女』(春秋社)を発表した。

 日本での生きづらさに窒息し、「ここではないどこかへ」と海外を転々と旅することにした片岡さん自身の実録本で、いわゆるライター仕事の本とは異なる「作家デビュー」ものだ。

 家族や地域社会、日本独特の同調圧力の空気にうんざりしてる人には、旅に出たくなる一冊かもしれない。

 昔、僕が風俗取材で出会ったある風俗嬢は、実父に日常的にレイプされていた経験を語った。
「今は同じことをしてるのに、お金もらえるんだよ。ずいぶんマシ」

 何を幸せに感じるかは、人それぞれだ。

 やれ、「海外は危ない」だの、「風俗は危険」だの、いろいろ言いたがる人はいるだろう。
 けど、当事者にとっては、「それよりもっと怖い地獄」をすでに観ているのかもしれない。

 何が不幸なのかは、当事者自身に決めさせてほしい。

 実際、日本を脱出した「在留邦人」はここ10年で急増しており、すでに1%に相当する国民は海外で暮らしている

 外務省が発表した、「海外在留邦人数・進出日系企業数の調査結果」 (平成26年要約版) によると、同省が在外公館などを通じて実施した調査の結果、2013年 (平成25年) 10月1日時点で海外に在留する邦人総数は125万8263人だった。

 これは前年より8686人 (0.7%) の増加となり、過去最多を更新したのだ。

zairyuu.jpg

 上記をざっくり分析すれば、金のある日本人はアメリカや中国で暮らしながら働き、金のない日本人はタイやオーストラリアに「外こもり」をすることで、生きづらい日本から脱出するという生存戦略を採用したということだろう。

 さて、『農業女子』のように一つの土地・共同体に根差した生き方を「歴史的作法」とするなら、『棄国子女』は自己責任で異なる常識を持つ土地を転々と求める自由を求める生き方であり、「地理的作法」といえる。

 自分が暮らしている土地の「よのなかの仕組み」が生きづらいものと感じられるとき、「べつの土地の一か所に根付く」か、「ここではないどこかを求めて土地から土地へと転々と旅をするか」は、その人の資質や学び、人生のタイミングなどによって選ばれることになる。

 ただし、自分がどっちの作法によって救われやすい資質なのかを自覚しておくことは無駄であるまい。

 実際、自分を窒息させる常識などの「よのなかの仕組み」を押しつける同調圧力にどう対処するかの場面で、作法の違いはそれぞれ別の結果を導く。

 歴史的作法を当たり前に採用している人は、「よのなかの仕組み」がどんなにダメなものであっても、ガマンしながら慣れていき、慣れなければ死を思いつめてしまう。

 地理的作法を当たり前に採用している人は、「よのなかの仕組み」に対する違和感を募らせたら、自分が生きやすい常識のあるべつの土地へ移住をくり返しながらも、旅に疲れたり、「ここではないどこか」に期待できなくなる日が訪れる恐れから逃れられない。

 人は、歴史的作法だけでも、地理的作法だけでも、行き詰まってしまうものなのだ。

 そこで、もう一つ、オルタナティブな選択肢を人類は築き上げてきた。
 それが、もっと生きやすい新しい常識を作り出そうとする「公民的作法」だ。

 20世紀までに立法・行政・司法という三権分立の制度として、公民的作法は制度の中に組み込まれた。
 しかし、日本では制度としての民主主義はあっても、国民の内面に民主主義は根付いているとは言い難い。

 民主主義や国民主権とは、文字通り、民間の市民自身が「よのなかの仕組み」を作る主体としての権利と責任を持つという意味なのだが、10代の頃、小中高などの在校時代に友人や先生にこんなことを言われた人は珍しくないだろう。

「おまえ、学級委員でもないのに、えらそうに『掃除しろ』なんて言うなよ」

「きみは生徒会でもないのに、なんで『この学校をもっと面白くしたい』なんて考えるの?」

「生徒はね、目の前の勉強のことだけ考えてればいいの。政治や社会のことは、大人になってから考えなさい」

 このように、日本では、教育現場や家庭環境で、「よのなかの仕組み」を作る主権者としての自覚は養われていない。

 それどころか、「よのなかの仕組み」を作るのは、政治家や官僚、大企業の経営者などに任せておけばいいという風潮が今なお根強くある。

 だから、政治や企業に文句や不平を声高に叫ぶばかりで、ガス抜きした後は思考停止し、いつもの生きづらいよのなかにガマンするという習慣が身についてしまった人が多い。

 その結果が、今きみが感じている生きづらい社会だ。

 でも、その構図に気づき、「やっぱり民間で市民自身が自分たちの作りたい社会を作るために、『よのなかの仕組み』を変えていく必要がある」と感じ、政治や行政、既存の企業などでは満足に解決できない社会的課題を、それによって困ってる当事者を主体とする形で解決しようと動き出している人たちもいる。

 それが、ソーシャルデザイン/ソーシャルビジネスの担い手だ。

 このように生きづらい「よのなかの仕組み」をみんなが生きやすいものへ更新・変更しようという構えこそ、本来の「公民的作法」といえる。

 それは、社会的課題に苦しむ当事者たちによる「問題縁」としてのリアルな動機で結びついて動いているため、本来の意味での民主主義的な作法を日本人が会得するチャンスとしての萌芽として期待したい。
 
 生きづらい社会にある「よのなかの仕組み」に対して、ガマンして慣れるか(=歴史的作法)、ガマンしなくて済む土地を求めてさまようか(=地理的作法)、ガマンしなくても済む「よのなかの仕組み」を作り出そうとするか(=公民的作法)?

 人がまっとうに生きようと思えば、この3つの選択肢のいずれかを選ぶことになる。
 逆に言えば、この3つ以外の作法を採用しようとすれば、違法や脱法、自殺といった結末しかありえない。

 どれを選ぶかは、権利として各人にゆだねられている。
 しかし、個人が作法を選択できるのも、タイムレースの中で期限を迫られているのかもしれない。

 著名投資家のジム・ロジャーズ氏は、「安倍首相は日本を破綻させた人物として歴史に名を残す」と言い切っている。

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「もし私が日本の若者だったら、外国語を習得して日本脱出に備えます。
 もしくは、カラシニコフ銃を手に立ち上がり、革命を起こそうとするかもしれません(笑)」

 そんなことまで言うジムだが、中国語を学んだり、農業に従事することも、個人的な選択肢として提案している。
 でも、それは「日本が絶対に戦争をしないと自らを縛りつけていられるうちは」という留保付きだ。

 安倍・自民党の右傾化は、世界中の国々が心配している。
 なのに、日本の新聞・テレビでは、そうした「外からの視点」がないまま、ぼんやりとした報道がまかり通っている。

 経済的に破たんした時、外交がヘタクソな日本政府がこれまでに何をしたかは、歴史を見れば明らかだ。
 残念ながら、それは自分から仕掛けた戦争だ。

 日本政府は2014年春から武器輸出を始め、与党は非戦を誓う憲法第9条の改正に躍起になっている。

 もちろん、戦争勃発なんて避けたいことだし、考えたくもないことだろうが、アベノミクスの失敗は、ピケティ先生も指摘しているのだ。

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 僕自身は、公民的作法に希望を感じていたい。
 だから、14歳から無理なく学べる『よのなかを変える技術』(河出書房新社)という本を書いたのだ。

 東京から地方で農業を始めるか、より生きやすい国へ転々としながら自分の居場所を探すか、もっと生きやすい「よのなかの仕組み」を地道に民間から作っていくか?

 今後、日本人が自分の根を張って生きるための戦略には、とても悩ましいものがある。
 そんな話を、明日(12日)、千駄ヶ谷のサンクチュアリ出版1階のイベントスペースで語り合おう。

 伊藤さん、片岡さんに、根掘り葉掘り、農業や外国で生きる人々の話を聞こうじゃないか。
 予約は今すぐ、コチラから。

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 ■第5の虐待「文化的虐待」について本に書きたい ~書籍編集者を公募します!
 ■平和とは「関係」のこと ~「自分だけ良ければ」を主張するほど日本は小国じゃない
 ■『よのなかを変える技術』の目次を発表 ~14歳から読めるソーシャルデザイン入門書
 ■1週間の入院で僕も考えた ~誰かと共に暮らすために必要な自分の価値
 ■「助けてあげるよ」と言い寄ってこられたら、あなたは?
 ■自殺防止の番組で、自殺したくなくなった?
 ■15歳で文化を仕分けされる日本人


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■30日の夜8時からUstreamで世直し=ソーシャルデザインについて語ります


 4月30日(木)夜20:00~22:00に、「ロフトラジオ」というUstream生中継番組に、不肖・今一生、出演します。20時半頃から。

 ロフト席亭の平野悠さんらと、世直し=ソーシャルデザインについて語り合います。
 題して、『世界同時革命としてのソーシャルデザイン~「意識高い系」から遠く離れて』。



Broadcast live streaming video on Ustream
(※時間になると始まります。後日、Youtubeにアーカイブされる予定)

 ビジネスによって社会的課題を解決する画期的な仕組みを作り出すソーシャルビジネス/ソーシャルデザインは、すでに世界中で試みられていて、戦闘エリアを減らして戦争被害を食い止める社会起業家もいれば、ホームレスに彼らのできるユニークな仕事を作り出している社会起業家もいます。

 貧困や飢え、失業や戦争など、従来なら「解決なんてどうせムリ」と思われていた社会的課題に対して、政治や行政、既存の企業ではなく、市民自身の日々の仕事を通じて民間から解決を試みるサードセクターの面白さに気づいてほしいと思います。

 ソーシャルデザインの面白さについては、『よのなかを変える技術 14歳からのソーシャルデザイン入門』(河出書房新社)や、『ソーシャルデザイン50の方法』(中公新書ラクレ)、『社会起業家に学べ!』(アスキー新書)などに書いてきました。

 このソーシャルデザインによって課題解決できるテーマは無数にあって、動物殺処分ゼロにする優れた事業もあれば、障がい児に仕事をさせてギャラを受け取れるようにする仕組みもあれば、みんなが嫌がるまちのゴミ拾いをスポーツにして楽しんで取り組めるようにするような面白い団体もあります。

 最新著書『よのなかを変える技術』には、そうした面白くよのなかを変えられる事例が豊富に紹介されています。

表1カバー見本
(※購入するだけで、東北の被災地の子どもたちの育ちを支援する「ハタチ基金」への寄付になります)

 すでに本書を購入済みの方は、コチラをご覧ください。

■『よのなかを変える技術』関連イベント(5~7月 東京・大阪)を知りたい方は、コチラ

■本書の「序章」の活字になる前の原文を読みたい方は、コチラ

■自分の住む地元でソーシャルデザインを手がける団体を知りたいなら、コチラ

■ 『よのなかを変える技術』の目次をみたい方は、コチラ

■著者・今一生を自分の住む地元へ招きたい方は、コチラ


 30日(水)は、午後5時頃から7時頃まで新宿駅周辺の大手の書店を回ったり、食事をしたりと、ぶらぶらしてます。
 今一生と同行したい方は、ケータイ番号と名前を添えてconisshow@gmail.comまで。



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 ■『よのなかを変える技術』の目次を発表 ~14歳から読めるソーシャルデザイン入門書
 ■1週間の入院で僕も考えた ~誰かと共に暮らすために必要な自分の価値
 ■「助けてあげるよ」と言い寄ってこられたら、あなたは?
 ■自殺防止の番組で、自殺したくなくなった?
 ■15歳で文化を仕分けされる日本人


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■ビートルズの名曲を日本語で歌えるように訳し、自分で歌ってYoutubeにアップしてみた (8)


 The Beatlesの名曲を日本語で歌えるように訳詩を作るという試みが、療養中の身としてはとても楽しく、ちゃんと日本語でも歌えることを証明したいと、勢いあまって自分で歌ってみましたw

 もっとも、横っ腹には管をつけてるため、腹筋に力が入らず、しばらく歌ってなかったので高音域も出ず、録音機材もない仕事部屋の四畳半でパソコン上のYoutubeにあるバックの演奏音源を鳴らし、iPhoneのボイスメモで一発撮りしたもの。

 ヘタクソなんですが、ビートルズの名曲はどれも歌詞の世界観が素晴らしいので、それを多くの人に伝えたいという思いで、Googleの編集ソフト「Pacasa3」を活用し、僕の歌う動画をYoutubeにアップしてみました。

 音源が貧弱なぶん、歌詞の内容に合いそうな画像を選んでみました。
 このページでは、新作6本の動画を紹介します。笑ってやってください。
(※これまでに発表した全リストは、コチラ


■Yesterday (※日本語訳詩はコチラ




■I Want To Hold Your Hand (※日本語訳詩はコチラ




■If I Needed Someone (※日本語訳詩はコチラ




■Mother Nature's Son (※日本語訳詩はコチラ




■Martha My Dear (※日本語訳詩はコチラ




■Drive My Car (※日本語訳詩はコチラ




 ビートルズの魅力が21世紀も末永く続くよう、日本語で原曲に忠実に訳した歌詞の意味を味わう若い世代が増えると嬉しいので、今後も少しずつアップしていければと思います。

 ビートルズを知らない人が下記の動画を見て、「もともと日本語の歌詞で歌われていたの?」と勘違いしてくれるぐらい、自然に聞こえたら、うれしいです。

 こうした試みに関心をもってくれて、なにかと一緒にやりたい方はお気軽にメールください。
(※これまでに発表した全リストは、コチラ


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 ■『よのなかを変える技術』の目次を発表 ~14歳から読めるソーシャルデザイン入門書
 ■1週間の入院で僕も考えた ~誰かと共に暮らすために必要な自分の価値
 ■「助けてあげるよ」と言い寄ってこられたら、あなたは?
 ■自殺防止の番組で、自殺したくなくなった?
 ■15歳で文化を仕分けされる日本人



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■ろくでなし子さんの新刊『ワイセツって何ですか?』を読んだ ~まんこと言えない社会の生きずらさ


 ろくで なし子さんの『 ワイセツって何ですか? 「自称芸術家」と呼ばれた私』(金曜日)、読了!

 この本には、逮捕・裁判に関する実録マンガ、彼女の作品、園子温監督との対談などが収録されている。
 3時間ほどあれば読めてしまうが、中身は濃い。

 権力の怖さ、「まんこ」と発語することすらできない不自由の意味、女性性の尊厳を守ることへの社会的認識の低さなどが、彼女の「まんこアート」によって露呈させられてしまう1冊だ。

 タイトルは『ワイセツって何ですか?』だが、本書の本質をふまえるなら、『わたしのまんこは犯罪ですか?』といったところか。
 誰のまんこなら、「わいせつ」なのか?

 赤ちゃんのまんこは、ワイセツですか?
 あばあちゃんのまんこは、ワイセツですか?
 人形のまんこは、ワイセツですか?
 あなたのまんこは、ワイセツですか?
 あなたの娘のまんこは、ワイセツですか?
 誰のまんこなら、ワイセツになるんですか?

 この問いかけは、まんこ=わいせつにしたがる、あるいはまんこを「ヴァギナ」に言い換えて問題なしと早合点する、そしてろくでなし子さんの逮捕が小さな事件だと思いすごしてしまう人たちすべてに突き付けられた「踏み絵」なのだ。

 日本人の60代の元校長は、フィリピンで1万2000人の少女・女性を買春した。
 一方、まんこのデータのURLを送信しただけで、ろくでなし子さんは逮捕された。
 そして今なお、親という権力装置の下で虐待を受けている子どもが少なくない。

 「まんこ」といえば下品で、「ヴァギナ」といえば上品だとする高学歴インテリ文化ならではの感性は、買春した元校長が「タガログ語や英語を使っていると別人格になった」と証言したのと同じものだ。

 日本でまんこをワイセツにしたのは、男ばかりの判事と警察である。
 そして、彼らの後ろから「そうだ、そうだ」とついていく、一部の高学歴インテリ文化圏の女性たちだ。

 本書で園子温監督は、「法すれすれのところまでいかないと表現にならない」と指摘している。
 その構えは、常識や偏見などを乗り越えて「脱法」に近い形で社会変革を進める優秀なソーシャルデザインの担い手に通底する。

 政治や行政、既存の企業が満足に解決できない社会的課題の解決に取り組む社会起業家たちは、遅かれ早かれ保守的な政治や行政によって法の内側に入れられ、不当な不自由を味わうリスクを背負っている。

 シェアハウスも、子育てシェアサービスも、政治や行政によっていずれ法の内側のものに組み込まれる日が来るかもしれない。
 既得権益である政治家や官僚、彼らを支える高学歴インテリ文化は、在野で自由に動くことを嫌うのだ。

 社会起業家によるソーシャルデザインは既得権益の権力を奪い、彼らによる支配の網の目から逸脱してしまう。
 だから、新しい価値観は、常に既得権益との衝突が避けられない。

 でも、生きずらい時代状況を変え、社会変革を成し遂げようとするなら、そのリスクは避けようがないものだ。

 どれだけソーシャルデザインの担い手が次の時代の正当性を訴えようとも、そして彼らの仕事によってそれまで救われなかった人が続々と救われるようになろうとも、権力というものは常に後ろ向きな構えで既得権益を守ろうとするからだ。

 そうした守旧派の多くは、高学歴インテリ文化を自明のものとして生きている。

 だから、ろくでなし子さんは、上の世代のフェミニストにすら関心の対象から外され、下の世代の女性たちからも「イタいもの」として受けられている面がある。

 だが、それゆえにまんこアートが提示した「きみのまんこは誰のもの?」「誰のまんこがわいせつなの?」という問いかけは、権力・既得権益・旧弊な男性性・高学歴インテリ文化を根底から突き崩す価値を持っている。

 ろくでなし子さんは、『裸の王様』に出てきた子どもである。
 「王様はなんで裸なの?」

 そう問いかけ続けることは、生きずらい社会をそのままにしたくないという変革の意志そのものなのだ。

 ちなみに、本日(4月10日)発売の「週刊金曜日」( 2015年 4/10 号) には、ろくでなし子さんの2度目の逮捕や事件についての新作漫画描き下ろしが載っている。

ダウンロード (1) ダウンロード


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■ビートルズの名曲を日本語で歌えるように訳し、自分で歌ってYoutubeにアップしてみた (7)


 The Beatlesの名曲を日本語で歌えるように訳詩を作るという試みが、療養中の身としてはとても楽しく、ちゃんと日本語でも歌えることを証明したいと、勢いあまって自分で歌ってみましたw

 もっとも、横っ腹には管をつけてるため、腹筋に力が入らず、しばらく歌ってなかったので高音域も出ず、録音機材もない仕事部屋の四畳半でパソコン上のYoutubeにあるバックの演奏音源を鳴らし、iPhoneのボイスメモで一発撮りしたもの。

 ヘタクソなんですが、ビートルズの名曲はどれも歌詞の世界観が素晴らしいので、それを多くの人に伝えたいという思いで、Googleの編集ソフト「Pacasa3」を活用し、僕の歌う動画をYoutubeにアップしてみました。

 音源が貧弱なぶん、歌詞の内容に合いそうな画像を選んでみました。
 このページでは、新作6本の動画を紹介します。笑ってやってください。
(※これまでに発表した全リストは、コチラ


■All My Loving (※日本語訳詩はコチラ




■Get Back (※日本語訳詩はコチラ




■I Am The Walrus (※日本語訳詩はコチラ




■I Saw Her Standing There (※日本語訳詩はコチラ




■While My Guitar Gently Weeps (※日本語訳詩はコチラ




■Hey Jude (※日本語訳詩はコチラ




 ビートルズの魅力が21世紀も末永く続くよう、日本語で原曲に忠実に訳した歌詞の意味を味わう若い世代が増えると嬉しいので、今後も少しずつアップしていければと思います。

 ビートルズを知らない人が下記の動画を見て、「もともと日本語の歌詞で歌われていたの?」と勘違いしてくれるぐらい、自然に聞こえたら、うれしいです。

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